この国の法律や司法は善良な一般市民を守ってはくれません。 裁判員制度が始まります。何もやっていないのに罪に問われる人を一人でも多く救ってください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の「トンデモ会社員、電車内で座り込む少女蹴る」の話に関係するのですが、殴ってしまうと示談にならなければ「傷害罪」になります。

それが正しいのでしょうか?。

そして一方で、示談で解決になってしまうという事実も、正しいのでしょうか?。

裁判になれば確実に有罪、だから法律家や弁護士は示談を勧める。
そんな法律や裁判は正しいのでしょうか?。

もし、これが一般人がやった犯罪であれば、
報道されたか?。
示談に持ち込めたか?。
裁判になったら有罪になったか?。
社会復帰は出来たであろうか?。名誉回復はどうだろうか?。
2007/09/05-08:57 巡査長を現行犯逮捕=高校生を平手打ち-神奈川県警
 横浜市内の路上で定時制高校の男子生徒(16)を平手打ちし、けがを負わせたとして、神奈川県警旭署は5日までに、傷害の現行犯で同県警大和署巡査長小磯慶洋容疑者(33)を逮捕した。「大変申し訳ないことをした」と容疑を認めているという。
 調べによると、小磯容疑者は4日午後10時50分ごろ、同市旭区の相模鉄道鶴ケ峰駅改札前の路上で、男子生徒と口論の末、顔面を平手で殴るなどし顔面打撲を負わせた。
 高校生が電車内で回転式拳銃の形をしたライター(全長約36センチ)を乗客に向けて遊んでいたため、降車後に小磯容疑者が注意しようと呼び止めたところ口論になったという。同容疑者は同僚と酒を飲んだ後、1人で帰宅する途中だった。

「マナー悪い」と高校生殴った巡査長、書類送検し戒告処分

 電車内でのマナーが悪いと男子高校生(16)を殴った神奈川県警大和署の巡査長(34)が現行犯逮捕された事件で、同県警は22日、巡査長を傷害容疑で横浜地検に書類送検し、同日付で戒告の懲戒処分とした。

 巡査長の逮捕を巡っては、「マナーの悪い若者を注意できなくなる」「逮捕は必要なかった」と県警に抗議が殺到。県警が逮捕の2日後、「巡査長が車掌の注意に素直に従った高校生をいきなり殴った」と記者会見で説明する異例の事態となった。その後も意見は寄せられ続け、逮捕発表の9月5日から同10日までで4484件に上った。うち「暴力は絶対にだめだ」と巡査長の行動をとがめる内容は70件で、98%が巡査長を擁護する内容だった。県警は「意見は意見として受け止めた」として、処分内容には考慮していないという。

最終更新:11月22日20時45分 読売新聞


<神奈川県警>「平手打ち巡査長」を戒告処分

 神奈川県警監察官室は22日、電車内で高校2年の男子生徒(16)を平手打ちし逮捕された県警大和署の小磯慶洋巡査長(34)を戒告処分にした。県警旭署は同日、巡査長を傷害容疑で横浜地検に書類送検した。

 県警によると、巡査長は9月4日午後10時55分ごろ、横浜市旭区の相模鉄道二俣川駅に停車中の電車内で、拳銃型ライターを撃つまねをしていた生徒を駅員が注意しているのを目撃。生徒はライターをかばんにしまったが、巡査長は下車した鶴ケ峰駅で生徒の髪をつかみ「さっきのものを出せ」と言ってライターをその場に捨て、生徒の顔を3回平手打ちした。生徒は1週間のけが。巡査長は傷害容疑で現行犯逮捕され翌朝釈放された。

 4484件の意見が県警に電話やメールで寄せられた。大半は巡査長を擁護する内容というが、西村昇監察官室長は「いきなりはたいており弁解の余地はない。職員の指導を徹底し再発防止に努める」と話した。【堀智行】

最終更新:11月22日21時19分 毎日新聞

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
親が我が子に鉄拳制裁するのとはわけがちがう。
公務員(警官)が実力を行使するには相応の事情や手続等が必要です。
その辺を理解したほうが良いと思います。
2008/01/30(水) 11:35 | URL | #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/02/16(土) 19:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://secretwall.blog118.fc2.com/tb.php/93-07f9f89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。