この国の法律や司法は善良な一般市民を守ってはくれません。 裁判員制度が始まります。何もやっていないのに罪に問われる人を一人でも多く救ってください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 鹿児島県議選買収無罪事件に絡み、任意の取り調べ中に親族の名前を書いた紙を踏ませる「踏み字」行為を強要された、同県志布志市、ホテル経営、川畑幸夫さん(61)に県が支払った賠償金60万円について、県警は15日までに、踏み字を強要した元県警警部補、浜田隆広被告(45)=特別公務員暴行陵虐罪で起訴=に支払いを求める方針を固めた。
 県警は「民事判決で違法と認定され、起訴されたことも考慮すれば、(求償権を)行使せざるを得ない」(幹部)とし、知事部局と最終決定する。今年9月には、川畑さんの支援者が浜田元警部補に賠償金を求めるよう県監査委員に住民監査請求もしている。

 鹿児島地裁は今年1月、「踏み字」の違法性を認めて県に60万円の賠償を命じ、双方とも控訴せず、確定している。【川島紘一】

毎日新聞 2007年10月16日 西部朝刊

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://secretwall.blog118.fc2.com/tb.php/55-0e94ab57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。